忍者ブログ

ゲーム・PCなどで気になった記事をまとめたりしてます。他に思った事、ゲーム・漫画の感想など自由に書いたりするかも。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

STEINS;GATE感想

想定科学ADV『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』公式Webサイト
STEINS;GATE iPhone版特設ページ

先日、今更ながらようやくトゥルーエンドまでクリア。率直な感想はとても面白かった。

この手のゲーム数こなしてる人から見た意見や細かい所見なおしてくと
突っ込みどころはあるのかもしれないけどそれでも間違いなく良作の部類だと思う。


以下続き、基本ネタバレ無しだけど一応折りたたみで。
個人的に良いと思ったところあげてくと世界観、キャラ、テーマといった総じての雰囲気。
世界観に関しては秋葉原の街並み(実在のお店も出てたり)に電話レンジ(仮)など、
物自体は普通にある物に偶然の要素が重なってタイムマシン的な機能を得たっていう
現実にふと非現実が降ってくるような良い意味で曖昧な線引きの具合はかなり好き。

キャラに関しては色んな意味で濃くて個人的には面白いっていう方に入るんだけど、
取っ付きの面で癖が強いんじゃないかって感(特に序盤のオカリン、ダル辺り)があるので、
その辺り慣れる前にこの空気が駄目ってなっちゃうとしんどいのかなぁとは思った。
ただ慣れてくるとそういった雰囲気含めて良いなと思えてくるので結果的には良い面で。

テーマはシステムのフォーントリガーと絡めてホント上手く出来てるなぁという印象。
シュタゲは文章読んでて選択肢出てきての分岐ってのが一切無く、過去へのメール、
キャラに対しての通常のメール返信ををある程度自分のタイミングで
ゲーム内の携帯(フォーントリガー)を開いて介入してくことで分岐するものが多いので
その辺は単に読んでるというより自分も参加してる感を味わえてちょっと新鮮だったかも。

まぁそんな部分があるのでゲーム中の脅迫メールの演出とか軽くトラウマものになって
それ以降はもうメール音がなる度結構ビクビクしてたんですけどね…。


逆に気になった所は初回プレイ時はよく分からず鈴羽エンド行ってたけど、
多分気づかずに初回鈴羽エンド入った人って結構多いと思うんだよねあれ。
(最初あのルートへ行きつき易いように意図した部分もありそうだけど。)

個別エンドに関しては別に恋愛ものではないと思って私的に過度な期待はなかったけど
ある程度その辺の期待がある人には物足りなく感じるところはあったんでないかなとも思う。

あとこれはすごく個人的な箇所なんだけど音声スキップのデフォがオフなのはちょっと気になったw
ページ飛ばしてテキストは次のページ行ってるのにセリフが遅れてきたり、
次のページがセリフ無しの場合テキスト変わってるのに前ページのセリフ読み続けてたり
(何かかなり最初に違和感感じたので即効でオプションいじったw)


最後にシナリオ、ある意味でベタな事やってるのかもしれないけどそこに至るまでの持って行き方、
伏線とかの仕込みやゲームならではの音・演出含めた盛り上げ方等が相俟って
なんかもう終盤は細かい部分気にならないくらい勢いで持って行かれた感じだった。
やっててホントすごいなぁって思う所がそれぐらい多かった。色んな意味で。

360なくてもPC版やPSP版、iPhoneでも出るらしいので、アニメから興味持った方も
機会があればぜひ一度プレイして見るのも良いんじゃないかなと思います。

  
PR

プロフィール


中の人:くて
前職はゲーム関連のお仕事
今はしがない田舎暮らしだけどそれはそれで

ブクログ

Xbox360

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]