忍者ブログ

ゲーム・PCなどで気になった記事をまとめたりしてます。他に思った事、ゲーム・漫画の感想など自由に書いたりするかも。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまには格ゲーの話

“GODSGARDEN×4Gamer”トッププレイヤー4名が語る「スパIV AE」,格闘ゲームシーンの未来
読み応えあってとても面白かった。スパⅣAEのバランスについてはまぁせやなwとしかw

システムについては前作(ストⅢ)のブロッキングがある種一つの完成形みたいなものだったので
今作のセービングどうなるかなって出る前は不安もあったけどこうやってトッププレイヤーさん方が
今見て"良いシステム"って思えるものを用意してきた辺りはカプコンさすがだなぁと改めて思った。

動画勢については興味持ってくれる人増えるだけでも良いことだと思うので
見る側やる側節度とマナー守って楽しくやれれば良いんじゃないかなと。。

ただものすごく私的にはmugen勢は好きになれないのだよね。
明らかにまんま抜き出したようなキャラとか改造加えたキャラ落として楽むような行為って
結局マジコンとかとやってること変わらんと思うわけで。
なおかつ改造キャラにAI突っ込んでドンパチやってるのとか何が面白いのかさっぱりだし、
中には普通にプレイしてる格ゲー枠で「これmugenですか?」とか言ってる人とかいたりすると
見てる方としても気分良くないし、何より結局多くの面でプラスにならないんだよね。
その辺はせめて色んな所に迷惑かけない程度には自重しろと思うとかそういう話。

と、まぁ後半論点ずれてしまったけど格ゲー自体、一昔前までは取っ付きにくくて
ニッチってイメージ強かったと思うので、スパⅣ、ブレイブルーの配信とかも結構見かけるし、
目について興味持ってもらうって機会が増えたのは単純に良いことだろうから
あとはそこからやってみたいっていう興味を持ってもらえるような導線作るっていうのは
逆に既にプレイしている側にも求められるところじゃないのかなぁと。
PR

プロフィール


中の人:くて
前職はゲーム関連のお仕事
今はしがない田舎暮らしだけどそれはそれで

ブクログ

Xbox360

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]