忍者ブログ

ゲーム・PCなどで気になった記事をまとめたりしてます。他に思った事、ゲーム・漫画の感想など自由に書いたりするかも。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギルティの話

家庭用のアクセントコアプラスで半ば強引な感じでストーリーに区切りをつけ、
現在のアークの格ゲーの主軸はブレイブルーに移行した感じがありますが、
最初はGG2作る為にそうなったのかと思ってたら、そもそもにも理由があった様で。

出せない理由と続編(?)への期待を自分なりにちょっとまとめ。
私的な感想も入ってるのと公式見解ではないので、その辺はご了承をば。


>Q.なんで次回作が出せないんですか!? 【GGXXwikiより】

GGXXシリーズ以降の版権が現在のSEGAにある為、との事。
でも完全に出せないって訳でもない模様。

実際、独立後(※)もジャッジメントとアクセントコア(プラス)普通に出してたので、
一応の区切りをつける為だったのか、その辺りで何かあったのか。
どっちにしろ使用料とか契約上の問題ってのはあったんでしょね。

>>GGXXのシステムおよび、それ以降に追加されたキャラの版権はアークにはない。

ギルティギア2で無印キャラのソルとカイ意外総取っ替えになった事や、
当初、ブレイブルーのシステムって名前違うだけで殆ど同じじゃね?って思ったのも、
そういう事情に対してってのがあったからなのかなぁと。

※)無印は自社開発・販売で、X~XXシリーズが当時のサミー販売。
その後再度独立し、ジャッジメントとアクセントコア(プラス)は自社開発・販売。


> 『ギルティギア』を360とPS3で作る気でいる。 【ゲームズドアさん過去記事より】

で、年末のゲームズドアさんの記事。

「まだ終わってない」、むしろ「作る気でいる」ってのが出てるのが素直に嬉しいすな。

これが「2D格闘で」と書いてないので、ギルティギア3の事かどうかは分かりませんけど、
ブレイブルーと引き合いに出されてる所での話なのとPS3でGG2がそもそも未発売なので
格ゲーとしての可能性もあるかもしれんですな。

ここで言ってるのが正月4Gamerのインタビューにあったタイトルの事なんでしょか。
いずれにせよ2010年前半には紹介できるであろうとの事なので情報待ちですねぇ。

GG3もやりたいけど、やっぱ格ゲーの方もシリーズファンとしては期待したい所です。
全力で応援するので頑張って欲しいすなぁ。
PR

プロフィール


中の人:くて
前職はゲーム関連のお仕事
今はしがない田舎暮らしだけどそれはそれで

ブクログ

Xbox360

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]