忍者ブログ

ゲーム・PCなどで気になった記事をまとめたりしてます。他に思った事、ゲーム・漫画の感想など自由に書いたりするかも。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペルソナ4 ジ・アルティメットインマヨナカアリーナ

P4Uざっくり感想的な何か。
一応、アーケード、ストーリーは全キャラクリア。


■とりあえず印象(グラ、音楽、システムとか)
とりあえず最初触ってみての感想はよく動くし、動かしてて楽しいなーと思った。
新規の格ゲーだからというのは勿論あるだろうけど、グラ、動き、操作感は好印象。

キャラクター(性能)は個性分かれてて良し。オリキャラのラビリスもP4Uに合っててOK。
あと雪子のドット絵がなんかやたらライン細くて美人さん度が通常2割増ぐらいにみえる。

BGMも全体的に格好良い。番長の曲がP4U通常戦闘曲なのや、エリザベスさんのBGMで
すべての人の魂の戦いが使われてて個人的にとても満足。

システムは初めての人やあまり格ゲーやらない人には多く感じるかもしれないけど、
A連打で出せる連打コンボ(ゲージあると超殺まで出る)があるので、これとボコスカあれば
アーケードモードのノーマルぐらいは結構ゴリ押しできるので間口は広いのかな。
(いわゆる昇竜コマンドが無かったりとその辺の配慮は結構考えられてる感じが見える)

連打コンボは上の説明だけだとヤバイんじゃねぇのとか思われるかもだけど、
対人となるとまたそれだけで勝てるようなゲームではないのでそこは心配なさそう。

あとはレッスンの説明やトロフィー、実績に操作絡みのものあるのでやって身についたのを、
実際ゲーム中に余裕出てきたら徐々にやること増していけばある程度自然に上達しそう。


■ストーリーとか
ストーリーに関して、まぁ内容ネタバレになるようなことは書かないけれども、
格ゲーが舞台っていうのとP4、P3の要素混ぜて割と上手くまとまってたんじゃないかな。
ラストも続きありそうな感じだったので続編も期待できそう?

ストーリーモード中のキャラクターの絡みとか掛けあいは良かった。
P4、P3キャラの絡みとかニヤニヤするのもあったりなかったりこの辺はぜひやってみて!


■ネットワーク関連
ネット対戦に関しては両機種ともトラブル確認されているみたいで、
とりあえず発売直後で熱があるうちに早期修正されるのに期待したいところ。
参照:[P4U]PS3、XBOX360にてネットワーク周りに不具合がある模様![熊花日記]


■あとがき
良い所ばっかり書いたけどあくまで今のところは大まかこんな印象だったよということで。
とりあえず悪い所がないというのではなくそれ以上に自分でも楽しめてるのだと思う。
やってて不満は出てくるかもだしそういうのも含めて出てきたらまた書くかも。
PR

プロフィール


中の人:くて
前職はゲーム関連のお仕事
今はしがない田舎暮らしだけどそれはそれで

ブクログ

Xbox360

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]