忍者ブログ

ゲーム・PCなどで気になった記事をまとめたりしてます。他に思った事、ゲーム・漫画の感想など自由に書いたりするかも。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラ イ バ ル な ど 、 い な い 。

世間的にはモンハン3だろうが、あえてKOFXIIの感想。

グラフィックとシステム一新で原点回帰的な位置づけの作品になんでしょうが、
ナンバリングつける以上、アッシュ編区切りつけてからにして欲しかった。

3部作→お祭り作品→3部作→(以下略)の流れで来てたところ、
突然、ストーリーもバックボーンもアーケードモードにボスすらいない、
謎の作品出されてもお祭り感も感じないです。

その上、発売前にバグで話題になったりと前置きだけでもキリ無いので、
とりあえず触ってみた感想。

▼グラフィック
ヌメヌメ動く。背景の影の部分とか入るといちいちキャラにも映り込むなど細かい。
従来のKOFファンには一気に10年分くらいグラフィックが進化した気が(ry

▼システム
3対3のスタンダードなシステムに戻り、クリティカルカウンター、相殺、ガードアタックと
読み合い重視な感じ。地味だけど私的に嫌いではないかな。地味だけど。

▼ その他
オンライン周りの出来の不評、シングルプレイ用モードの不足、キャラと技全般の削減など、
ターゲットがオフで対戦相手がいて、かつマニア向けの層しか狙ってないんじゃないかと。
ファン向け対戦ツールとしてみても、グラ・システム改修よりボリュームダウンの印象のがでかい。
(あと細かいところでは、試合前のロード中の背景がやけにカクカクしてたのが気になったり・・・)

今のクオリティで統一するには恐ろしく手間暇掛かるのはあるでしょうが、
文頭でも述べた、最低限98、2002の様な、お祭り作品なりのバックボーン、乱入キャラ、
ボス要素でもあれば、また作品的な印象も違ったんじゃないかなーと。

兎にも角にも色々中途半端な感じでした。


単純に比べるのはどうかと思われるかもしれませんが、同時期のゲームとして、
キャラ数10人少ないブレイブルーのがボリューム感感じましたってのが本音。
ストーリー云々じゃなく、キャラの特徴、特性的な部分で。

まぁあっちは完全新作だからってのもあるでしょうが。
PR

プロフィール


中の人:くて
前職はゲーム関連のお仕事
今はしがない田舎暮らしだけどそれはそれで

ブクログ

Xbox360

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]