忍者ブログ

ゲーム・PCなどで気になった記事をまとめたりしてます。他に思った事、ゲーム・漫画の感想など自由に書いたりするかも。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

360特集

■360新ダッシュボード関連
私的には見た目の変化はあれど、とりわけ使い難いとかはないかなぁといった感じ。
むしろレスポンスが早くなったと感じたので良いんじゃないかなと思う。

強いて言うならゲームマーケットプレイスとかで「すべて」を選んだ際、
今回のは「あいうえおか・・・」と全部横に表示されるようになったので、
ヤ行とか開く際、右端までスクロールさせないといけないのが若干面倒かなと。
(前回までは縦も使って一画面に収まっていたような、確か。)
地味に起動音変わったのにまだ慣れず、いつもと違うというのがなんか怖い。

KOF2002UM
プレイモアの移植作品に共通して言えることだけど、メニュー画面のSE音がでかい!
PS2版には初回版と後に調整された闘劇Verがあるけどこちらは闘劇Ver準拠らしい。
ゲームの中身に関してはまぁ普通に移植されてるんじゃないかなー程度の感想。
うん、なんか正直それくらいしか書く事もなければ書く気も起きない。

<追記>
え!?これオリジナルの2002遊べるネオジオモード端折られてんの?
まぁ、「草薙ぃぃぃ」「さんをつけろよデコ助野郎!」が聞きたかっただけなのだけど。
(というかその元ネタ(AKIRAの鉄男)まんまのキャラがいるのが問題なんだけどね)
それにしてもPS2の闘劇Verでは遊べたというのに何故360版だけ削除したし!
移植の時、本っ当に変な手の抜き方するんだよなぁ、プレイモアェ…。

遊戯王 5D’s ディケイド デュエルズ
体験版やってみた感想。デュエル画面などはまんまTAG FORCEシリーズと同様。
据え置き機+DLタイトルというのもあり、読み込みは多少入るものの割とスムーズ。

総評
スレでも言われてるけどまぁ単純に従来のTAG FORCEと比較せず、
低価格のDLソフトとしてみたら値段相応なのかなぁという印象。
でも、私的にはなまじ基本画面使い回しのせいで劣化TF感が否めない。
加えてシングルモードが希薄なのでかなり淡々とした作業ゲーの予感。

カードパックの追加販売や、オンライン対戦が意図の作りだとしても
自キャラエディットなし、戦闘中に演出あるわけでもないので
オンライン部分での拡張性を見据えての土台として考えても雑な気がする。
(お金使って買いたいって思える要素が戦績の為だけになってしまうし)

それならTAG FORCEをオンライン向けのデザインに合わせるのでなく、
遊戯王ONLINEベースに持って来るべきだったんじゃないかなぁと。
自キャラカスタマイズできるとか、あの辺の出来は嫌いではないので、とか。
以下、気になった部分あれこれ

シングルモード
いきなり大会から始まったので、トーナメント参加→カード集めの繰り返しのみ?

自キャラのカスタマイズ
キャラ名とかも360のタグ情報そのままなので自キャラは最初に男女選ぶだけ。
360のタグ=半角英数字だけなので何か味気ない。

ただでさえシングル要素が希薄なのだからマルチプレイ促すためにも
自キャラはいじれるようにして欲しかったもの。

オプション
BGMとSEの音量調整のみとユーザビリティ的に不親切だと思う。

デュエル中
チェーン可能な状況で逐一カード効果使いますかを問われるのはうざったい。
あるぇ?TAG FORCEでもこんなだったっけ?と思った。


あとこれは結構どうかと思うのだけど、どうやらレーティングが無いっぽい。
2010年9月からの禁止カード(大嵐)とそれ以前の禁止カード(死者蘇生)が
自分の初期デッキに入ってて実際使えている。

元々ワンキルやエグいコンボの抑制とかバランス取るためのレーティングなので、
それが無いのは問題だと思うんだけど。
PR

プロフィール


中の人:くて
前職はゲーム関連のお仕事
今はしがない田舎暮らしだけどそれはそれで

ブクログ

Xbox360

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]