忍者ブログ

ゲーム・PCなどで気になった記事をまとめたりしてます。他に思った事、ゲーム・漫画の感想など自由に書いたりするかも。

カテゴリー「格ゲー」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまには格ゲーの話

“GODSGARDEN×4Gamer”トッププレイヤー4名が語る「スパIV AE」,格闘ゲームシーンの未来
読み応えあってとても面白かった。スパⅣAEのバランスについてはまぁせやなwとしかw

システムについては前作(ストⅢ)のブロッキングがある種一つの完成形みたいなものだったので
今作のセービングどうなるかなって出る前は不安もあったけどこうやってトッププレイヤーさん方が
今見て"良いシステム"って思えるものを用意してきた辺りはカプコンさすがだなぁと改めて思った。

動画勢については興味持ってくれる人増えるだけでも良いことだと思うので
見る側やる側節度とマナー守って楽しくやれれば良いんじゃないかなと。。

ただものすごく私的にはmugen勢は好きになれないのだよね。
明らかにまんま抜き出したようなキャラとか改造加えたキャラ落として楽むような行為って
結局マジコンとかとやってること変わらんと思うわけで。
なおかつ改造キャラにAI突っ込んでドンパチやってるのとか何が面白いのかさっぱりだし、
中には普通にプレイしてる格ゲー枠で「これmugenですか?」とか言ってる人とかいたりすると
見てる方としても気分良くないし、何より結局多くの面でプラスにならないんだよね。
その辺はせめて色んな所に迷惑かけない程度には自重しろと思うとかそういう話。

と、まぁ後半論点ずれてしまったけど格ゲー自体、一昔前までは取っ付きにくくて
ニッチってイメージ強かったと思うので、スパⅣ、ブレイブルーの配信とかも結構見かけるし、
目について興味持ってもらうって機会が増えたのは単純に良いことだろうから
あとはそこからやってみたいっていう興味を持ってもらえるような導線作るっていうのは
逆に既にプレイしている側にも求められるところじゃないのかなぁと。
PR

格ゲー関連

「STREET FIGHTER × 鉄拳」がプレイアブル出展。決め手はキャラクター交代による駆け引き?
「SF X 鉄拳」の最新トレイラーが到着。キャミィにサガット,ジュリア,ファランの参戦が公式に確定
やっぱりファランだった!トレイラー見たけどテンションだだあがりでやばい。

北米での発売は2011年夏,「Street Fighter III: Third Strike - Online Edition」
グラはアーケード準拠/HDの切り替え可能とのことでちゃんと好きな方選べるのは良いね。
とりあえずブロッキング命なゲームなのでオンラインの出来が気になるけど、
それに関してもちゃんと技術的に対策打ってるようなので期待したいところ。
オンライン周り機能やギャラリーモードなどかなり充実してるみたいで発売が楽しみ。

「THE KING OF FIGHTERS XIII」のPS3 / Xbox 360版が2011年に発売
THE KING OF FIGHTERS XIII (公式サイト)
移植の発表遅かったので今回出るのかちょっと不安だったけどひと安心。XⅣはどうなるんだろ。

「AQUAPAZZA」のOPムービーをUp。まだ紹介されていないキャラクターも加えて20名が参戦?
6月中旬稼働予定なのでもうちょっと。最近のキャラはあんま分からんけどちょっと興味あるかな。

デビル因子の正体とは? 「鉄拳 BLOOD VENGEANCE」のセリフ入りトレイラーが公開に
格ゲーの映画は大概(ノ∀`)アチャーな感じなんだけど結構普通に面白そうだと思う。
6のOPの延長でそのままゲーム中に流れてそうなものを映画にまとめたって印象だけど
そう思えるのはモデリングがゲーム(まんまなのかはしらんけど)中のものに準拠してるのと
あと雰囲気がちゃんと鉄拳ぽいからっていうのはあるのかな。まぁ一般受けはしないだろうけど…。

アケ担 「スーパーストリートファイター4AE」ヤン コンボ動画
おお、格好いい!ヤン面白そうだなー。

ストリートファイターと鉄拳

このシルエットは誰だ? 「STREET FIGHTER X 鉄拳」の新ティザームービーを4GamerにUp
なんと6ボタンと4ボタンのどちらでも操作可能! 「STREET FIGHTER X 鉄拳」
CAPCOM:STREET FIGHTER X 鉄拳 公式サイト
そいやまだ取り上げたことなかった。両方好きな作品なので楽しみ!

鉄拳シリーズ初のフルCG長編アニメ映画「鉄拳 BLOOD VENGEANCE」の制作が決定
正直、いつぞやの実写映画みたいにある意味面白そうとかじゃなく、
このOPばりのクオリティで動くなら観てみたいって気がする。
でも映画として考えた場合これ映画館に観に来る人の層ってどうなんじゃろ。

『スパIV』と『AE』の違いや強化されたオンラインモードを紹介
BP、PPはスパⅣとスパⅣAE別途所持なのね。まぁロビー2種類あるんだから当たり前か。
あとオンライン周りの機能の充実は嬉しいね。

ストリートファイターシリーズについてあまり知られていない20の秘密
結構知らないの多かったw

『ストリートファイターIV』のウルトラコンボを実写で再現!
以前も一回取り上げたけど久々に見たらやっぱ面白かったので再掲w
2弾3弾もあったけどやっぱ最初のがテンポとかあらゆる意味で神懸り過ぎてたw

いま格闘ゲームが盛り上がっている理由って?
オンライン対戦が~っていうのは敷居の面で人数増える要因として大きいとは思う。
ただそこからゲーセン行ってやろうって人は少ないと思うので
その辺とかうまく共存してもっと盛り上がっていってほしいなぁ。

BBCS2アップデート関連まとめ

Xbox 360版 「プラチナ=ザ=トリニティ」配信開始!!
Xbox360版は5月10日、PS3版は昨日アップデート。
PS3版はPSNのトラブルの影響で現状はゲームのバージョンアップデートのみ、
プラチナはPSN復旧次第配信とのこと。360版は10日時点で共に配信済み。

プラチナ=ザ=トリニティPV

恥ずかしいPVキタ━(゚∀゚)━!


あと、とんでもなく丁寧に解説されてる方の動画。
ハザマのコンボ動画ってあるけど普通に為になるので、
BBやってる人、これからやろうと思ってる人はぜひ見るのオススメ。

【ニコニコ動画】ハザマCS2コンボ動画 その1


【ニコニコ動画】ハザマCS2コンボ動画 その2


GG×BBライブDVD発売!

ライブDVD『GUILTY GEAR×BLAZBLUE MUSIC LIVE 2011』本日発売
ちと遅くなりましたが、先日5月11日にめでたくGG×BBのライブDVDが発売となりました!
Twitterで軽く書いたけど自分はAmazonから一日早く10日に届いてたのだよね。(ジャケ表 / ジャケ裏
まだ何か勿体無くて開けれてないけど、まぁそうもいかないので後でじっくり観るよ!

あとPV3が来てたので貼り。公開は2011年5月25日までの期間限定とのこと。

PVパート3


関連リンク
【GUILTY GEAR×BLAZBLUE MUSIC LIVE 2011】開催!!
BLAZBLUE @wiki - ライブDVD

GG×BBライブDVD PV

ライブDVD「GUILTY GEAR×BLAZBLUE MUSIC LIVE 2011」 2011年5月11日 発売
PVが公開されたので貼り。PV2は5月11日までの期間限定公開とのこと。

PVパート1


PVパート2


買うぜー超買うぜー!

プロフィール


中の人:くて
前職はゲーム関連のお仕事
今はしがない田舎暮らしだけどそれはそれで

ブクログ

Xbox360

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]